|スポンサー広告 | |
大納言ときなこのベーグル。

      きなこたっぷり。

      8月と9月はベーグルばかり焼いていたような。。      



      こちらは大納言入り。
      クリームチーズと一緒に食べるのがおいしいです。










|パン、ピザ。 | |
初めてのベーグル。

      成形後。

      長男クンが初めてひとりで作りました。

      捏ねるだけや丸めるだけはやったことがあったのですが、
      準備から片付けまで全てひとりでやったのは初めて。
      私は説明だけして手を出したい気持ちをぐっと抑えてました(笑)



      成形で苦戦したり、茹でたりオーブンでの作業に緊張したり。。
      片付けは意外と楽しそうでした^^
      途中で飽きてしまったりもしましたが^^;なんとか焼きあがりました~。




      ベーグル焼けました。

      右が長男クン作、左が私が作ったものです。
      私が初めて作ったベーグルはもっとひどかったな~^^;
      長男クン、焼き上がったパンを見て嬉しそうでした。
      おもしろかったけど、時間がかかって大変だったとのこと。
      
      家族みんなでおいしく食べました^^
















|パン、ピザ。 | |
チリビーンズサンド。
      チリビーンズサンド。

      チリビーンズサンド。










|パン、ピザ。 | |
ホームステイとベーグル。

      
      次男クンのお友達のお家にタイの女の子がホームステイに来ています。
      キャンディレイを作って我が家も一緒にお出迎えしました。
      かわいい14歳の女の子。はじめての外国での滞在に緊張が伝わってきます。
      家に到着後はみんなで持ち寄ってランチ会。
      やっぱり和食でしょ!てことでひじきとおにぎり、牛乳寒天を持参。
      他にはお稲荷さん、きんぴら、筑前煮、ミートグラタンなどが並びました。
      緊張した様子の中、お稲荷さんと牛乳寒天は箸が進んでくれほっとしました。
      ひじきはイマイチ不評。残念^^;
      
      外見は日本人に近く外国人の感じがしないため、子供達は実感がない様子ですが^^;
      言葉を交換して楽しませてもらっています。
      日本で桜が見たいとのこと。帰国までに間に合いますように!


 



     
      何かと用事が詰まっていて時間がない毎日。。
      短時間で焼きあがるベーグルを焼いています。


      プレーンベーグル。







|パン、ピザ。 | |
パンとはちみつ。
      今日は朝から雪がちらちらと降ってました。
      子供達は大喜び。      
      でも雪遊びができるほど積もらなくて残念がってました。
                  







      
      先日は台湾出身のママ友達のご自宅で、中国のお正月祝いのお料理を作ろうと集まりました。
      たくさんの親子が集まってすごい人数に!
      ごまだんご、水餃子、焼き餃子、シャオピンなど大量に作ってあっという間に完食しました。
      どれもおいしかったのですが、中でもシャオピンが一番簡単でおいしい!今度作ってみよう♪

      幼稚園がもうすぐおしまいなので、卒園前にとみんなでたくさん企画をしています。
      いろいろなお家で持ち寄り会やおもてなしをしたりされたり。おいしい会は楽しいですね。 
          










      はちみつバター。


      画像は我が家で定番となってきた豆乳のイングリッシュマフィン。今レシピを少し調整しています。
      薄いタイプよりも高さのある方が半分に割りやすく、
      ふんわりな部分も多くて食べ応えもあるので好きです。

      我が家の子供達は、パンにつけるならジャムよりも断然はちみつが人気です。
      私も長男クンもバターをつけますが、少し前から次男クンはバターを嫌がってます。
      なぜかと聞くと、はちみつだけを味わいたいとのことで。          
      たっぷりかけて嬉しそうです、、。
      以前からうっすら気がついてましたが、、
      次男クンの方が食に対して興味もこだわりも強いのだろうなと、、。最近特に感じています。












|パン、ピザ。 | |
