|スポンサー広告 | |
かぼちゃマフィン。2種類。
      かぼちゃの。

ひとつは、中にも上にもチーズたっぷり。
もうひとつは、シナモンシュガーを。



どちらもかぼちゃ入りです。










|バターケーキ系。 | |
本日のランチ。
      ランチ。

だいすきなお店で、ひさしぶりのランチを。。
開店と同時にあっという間に満席です。












 more...

|おでかけ。 | |
もみじ市 2010。
      cimaiさん。

もみじ市 2010。
行ってきました!










 more...

|おでかけ。 | |
ワッフルとシロップ。
      ふたつ。

ひさしぶりに、酵母でワッフル。

お気に入りの生地は、
焼きたて、さくふわ。
冷めると、もちふわ。

でも、ちょっとゆるいんです、、。
シカクよりマルく焼きたいので、どうしても不格好に。
今度ちょっと改良してみようかな。


このワッフル、当日はとってもおいしいのに翌日にはすぐパサついてしまうのが難点。
ワッフルって、そういうものですか??
いつもたくさん焼いたら当日冷凍してます。







こどもたちは、レーズンが大好き。そのままモグモグ食べます。
今回もレーズン入りをせっせと焼きました。
ワッフルシュガーがなかったこともあり、、
私はプレーンにシロップを。これも好きです。


シロップは、メイプルシロップとはちみつを混ぜたもの。簡単です~。
それぞれ単独ではそのまま食べるには味が強すぎて?ちょっと苦手なのですが、
混ぜるといくらでも食べれてしまう、キケンなシロップになります、、。
















|その他のおやつ。 | |
ピカチュウとモンスターボールのり巻き。
      秋の遠足。

長男クン。秋の遠足です。
今回は、モンスターボールのり巻き、ピカチュウのっけ。
ネットで探して参考にさせていただきました。
のり巻き、ちょっと曲がってますが、、。





しっかり早起きしたのに、かなりギリギリにできあがり、、(汗)
とりあえず詰めただけ、状態、、。とほほ。

いつも開けてからのお楽しみにしている長男クン。
家族が起きる時間にもバタバタと作業している私のそばで、
目をつむって見ないようにしてました^^;






ニコニコで元気に出掛けたところを見送り、
次男クンの出掛ける仕度をしていると、目の前にあってはいけないおしぼり発見!
すでに間に合わず、でした、、。ごめんね。









|おべんとう。 | |
おやつの時間。
      おいしいおやつ。

好きな本と、おいしいおやつと。
のんびりゆっくりな時間です。









|おみせ。 | |
かぼちゃとシナモンのマフィン。
      きいろいクリーム。

ステキな住宅の通りは、すっかりハロウィン一色に。
毎年気にせず過ごす我が家。眺めて楽しませてもらってます。
飾り付けも年々グレードが上がっているような、、。
10月末は祖父と祖母の命日なので(年は違いますが1日違い)
いろんなことを想い出しながら毎年過ごしてます。







ハロウィンのイベントはしなくても、この時期かぼちゃのおやつは食べたい!
ということで、マフィンです。
かぼちゃのクリームを入れてから、
シナモンの香るクランブルを散らして、モリモリに焼き上げました。






焼きたての冷めたてに~とわかっていても、
まだかなり熱い状態で、待てずに1コお味見。
クリームの温度に衝撃でした(汗)









|バターケーキ系。 | |
黒糖山食と、トースト。
      こんがりトースト。

秋の講座が終了したので、パン焼き解禁です~。

酵母クンがいないため、イースト使用。。
vivianサンの黒糖山食を焼きました。
夜焼きあがり、朝にはお弁当サンドに。
というワケで全貌の画像はないのですが、、
なかなかの釜伸び! ※注 片方だけ
しっとりふわふわ、黒糖の甘さがおいしい食パンでした。
また焼こう!





その日の遅めの朝食です。

トーストしたパンにバターを塗って、
干した柿とチーズをのっけたら
黒胡椒をガリガリします。
はちみつたらりや、シナモンふってもおいしいです。

あつあつのコーヒーと一緒にいただきました。
たっぷりのミルクティーもよかったかな。
















|パン、ピザ。 | |
シナモン。
      ころころ。
                    
外に出ると、どこからともなくキンモクセイの香りが。。
大好きな香りなので、鼻を最大限に広げ、大きく息を吸い込みながら歩いております。
すっかり秋ですね~。

昨夜は鶏肉とたっぷりの根菜、おいしいさつまいもも一緒に甘辛く炊きました。
空気も食べ物も、おいしくてうれしい季節です。







秋といえば?シナモン。
コロコロのクッキーになりました。
なたね油使用です。
口に入れると、シナモンの香りが広がります。



シナモンがおいしく思えるようになったのは、つい最近。
苦手かな、と思った子供達に人気でした。










|クッキー。 | |
「esuのなたね油で作る*カトルカール講座」の、ご報告とお礼。
      なたね油のカトルカール講座。

「 esuのなたね油で作る*カトルカール講座 」無事に終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。






講座が終わった帰りの電車で、毎回矢吹ジョーのごとく真っ白に燃え尽きている私です、、(古い、、)
今回も燃え尽きました~。


続きはご報告とお礼です。










 more...

|イベント。 | |
