|スポンサー広告 | |
タルト・フランべ。
      たまねぎの。

休日のランチに、タルト・フランべを焼きました。
たまねぎたっぷりのっけてます。
あとはアンチョビとハーブ、おいしいお塩もぱらり。


カリッと焼けたところが、たまらなくおいしい!
あっという間に売り切れです~。









|パン、ピザ。 | |
リンゴとバナナ。
      パイ達。

なたね油で、甘いパイを2種類。

キャラメルりんご
干しバナナ+チョコ



ザクザクです。









|キッシュ、パイ。 | |
おきょうしつ。パン。
      本日の。

天然酵母のパン教室。
本日は、こちら。










 more...

|おきょうしつ。 | |
中川たまさんと、豆の会。
      豆の会。  

中川たまさんのご自宅にもう一度。。














 more...

|おきょうしつ。 | |
おやつのパイ。
      おいもと杏。

ホクホクなおいものパイも作ってました。
杏入り。

こちらはバター使用しています。






















|キッシュ、パイ。 | |
お食事のパイ。3種類。
      ザクザク。   

先日購入したパイがおいしかったので、、
(こどもと一緒に食べたので、あまり食べられず、、)
もっと食べたくなって作ってみました。




ひじき玄米ごはん
かぼちゃチーズ
れんこんのスパイス炒め

お家にあったもので、3種類できました。
パイはなたね油使用で。





前日に作ったカリフラワーの白いポタージュと一緒にいただきました。
おなかいっぱいに食べれて満足~。







|キッシュ、パイ。 | |
ひろば。
      落ち葉達。

「ひろば」に行ってきました。










 more...

|おでかけ。 | |
七五三。
      七五三。

次男クン、七五三でした。
おおきくなりました。。










|いろいろ。 | |
1周年。
      おいしいコーヒー。

1年前、古いものたちに囲まれたその空間にはじめて訪れたとき、
焼きたてのパンの香りと共に、笑顔のオーナーさんが出迎えてくれました。



そしてまた同じ季節に訪れてきました。




入口の扉を開けると、オーナーさんの変わらない笑顔と、
ステキな作家さん達の作品がたくさん並べられていました。


たくさんの人が集まり大きな輪となって、
ますます素晴らしい空間となってゆくこの場所に来ることができ嬉しく思っています。













1周年おめでとうございます。
これからもおいしいパンとコーヒーを楽しみにしています。










 more...

|おみせ。 | |
ちいさな花束。
      かわいいお花。

友人に花束を贈りたくて、
お花のセンスが大好きな方におまかせでお願いしてました。
できあがりは私も楽しみで^^

作って下さった花束はとってもかわいくって(嬉嬉)
華やかなお花ももちろんステキですが、、こんな感じのお花達も大好きなんです。
お願いしてよかったです~。
どうもありがとうございました!


歩きながら紙袋をのぞいては嬉しい気持ちに^^
それでは行ってきます~。










|いろいろ。 | |
いもバタ子。
ぱかっと。

残念ながらすでに閉店してしまいましたが、、
とあるパン屋さんに「あんばた子」なるパンがありました。
名前の通り、あんことバターがサンドしてあるパンで、
あんこが苦手な私でも、とってもおいしくてまた食べたいと思うパンでした。
(あんこだけ、が苦手なのかも、、)



どらやきでも、あんこバターがあるようですが、、
本日はあんこではなく、
蒸したおいもでホクホクのおいもあんを作りました。
おいもにはやっぱりバターでしょう!
ということで、「いもバタ子」ができあがりました。








3コ。

あんばた子、また食べたいな。








|その他のおやつ。 | |
ハーブとお塩の、クネッケ。
      ハーブとお塩の。
      
お塩味の何かが食べたくて、
クネッケ、焼きました。


きちんと硬く、噛むほどにじんわりおいしいそれは、
そのままでも好きですが、
お好みのチーズをのっけたり、
スープに添えたり。。













|その他のおやつ。 | |
おきょうしつ。パン。
      こんがり揚げ中。

天然酵母のお教室。
本日は、こちら。










 more...

|おきょうしつ。 | |
おいしい巻き寿司と、縁側。
      とんぼとお花。

週末は子供たちと大好きなお店におでかけ。


マクロビな飾り巻き寿司と、ベーグルやジャムなどなど。
温かい飲み物と一緒に、縁側に座っていただきました。
巻き寿司は、かわいくって食べるのがもったいない~と言いつつも、
みんなでおいしくいただきました。

縁側に座っているとバッタも発見!お庭には小鳥用の小さなお家もありました。
おいしい食べ物と、のんびりな時間、、お久しぶりな方にもお会いでき、うれしい1日でした。

Cさん、おいしい巻き寿司ごちそうさまでした。
Mさん、また遊びに行きますね~^^



















|おでかけ。 | |
玄米粉どらやき。
      白いクリーム。

実は、あんこが得意ではありません、、。(特につぶあん)
嫌いではないのですが、おいしいと思えるのはほんの少しで、量が多いと食べられないんです。

祖母が買ってくるどらやきは、絶対つぶあん。(つぶあんしかなかったのかもですが)
子供の頃、いつも皮のみ食べてました。(なんてもったいない(汗))
正直今でも、いただいたりすると1コがんばって食べる状態だったりします、、。

かなり前ですが、和菓子好きな友人夫婦と旅行中、
「おいしいから」と教えてもらって初めて購入した生ドラ。
あまりのおいしさに驚いたものでした。
(店名おぼえていません、、)






ふと、どらやきな気分に。。
なので生ドラ、作りました~。
生クリームとあんこを混ぜて、甘栗もごろんと。
そしてもうひとつ、甘く煮た白いお豆でクリームを作り、柑橘ピールを加えました。

皮には玄米粉を入れてみました。
皮だけもおいしい(笑)




どらやきも奥が深いかも、、。
しばらくはまりそうです。








まんまる。












|その他のおやつ。 | |
おいものマフィン。
      おいも。

かぼちゃの次は、おいもです。
かなりリッチなマフィンになりました。

おいもとバターは、やっぱりおいしいですね~。












いっぱい。












|バターケーキ系。 | |
