|スポンサー広告 | |
蜜柑くず湯と、ごあいさつ。
      ほかほか。

みかんがどっさり届いたので、
そのまま食べるほかに、
ほかほかのくず湯にもしてみました。しょうがも加えてます。
寒い冬は苦手ですが、、←雪国育ちなのに。
冷たい手も温めながら飲む、あったかい飲み物は大好きです。

ゆずもお砂糖に漬けました。
できあがりが楽しみです。




今年ももうおしまいですね。
12月に入って、順番に家族で風邪をひき、、
高熱ではなかったのですがスカッと治らず。家族で長引いています。とほほ。
















 more...

|飲み物。 | comment(10) |
おきょうしつ。パン。
      ほかほか。

天然酵母のパン教室。
本日は、こちら。










 more...

|おきょうしつ。 | |
カレーとランチ。
      カレーの。

ちょっと前のひとりランチです。

また行きたくって、なかなか行けなかったお店。
ちょこっと時間を見つけて、やっとこ行ってきました~。
何度来ても、だいすきなお店です。

他のお客様はステキなカメラをお持ちの方ばかりでした!
皆さん思い思いに店内を撮影していたり、好きな本を探したりしてました。



今回はカレ―をお願いしました。
以前伺ったときに、食べてみたかったので^^
辛すぎず、スパイスが程良く効いていておいしかったです~。
また来年もおいしいごはんを食べに行かなくては!














|おみせ。 | |
チキンとハーブ。
      初タッチ!

今日はクリスマスイブですね。
朝からケーキを焼いたり、チキンの準備をしたりしてました。
それから、れんこんと玄米のキッシュも焼きました。
先日、キッシュの講座に参加してくださった方に偶然お会いし、
キッシュを焼いてくださっているとのことで、、(感激)
私も久しぶりに焼きたくなりました。


貴重にもお料理教室の講師を経験させていただき(いまだに慣れることもなく、、(汗))
今でも私には恐れ多い、、と心底思っていますが、、
私が思う、おいしいや好きなお料理をお伝えすることができ、
そしてその味を好きと思ってくださった方に作って頂ける。
こういうことってなんだかスゴイ!と嬉しさと感激で胸がいっぱいになりました。
上手くお伝えできませんが、、本当に嬉しいです。
どうもありがとうございます。。




今夜のチキン。
次男クンもお手伝いしてくれました。
マルドリを見て「うわー!おっきなぶたにくだね~!」と喜んでました、、(笑)
そうだったっけ?と思いつつ、触ったことないから触ってみたいとのこと。
そっと触ってみたところの写真です。
このあと、おなかの詰め物もお手伝いしてくれたのですが、
写真がなんだか微妙~だったので、、(汗)初タッチの写真のみにしました~。
「しんでるの?」「ちなの?」
と食育的な会話もできました。(お肉が食べられなくならないように、、)

作ったのはこちらのレシピです。久しぶりに見たら、ローズマリーをローリエですって!(焦)
(ほんとにうっかり間違いです~(汗汗))
かなりの恥ずかしい状態で放置していました、、。
過去のレシピも、たまに見直さないと、、ですね(汗)





子供達はサンタさんを楽しみにしています。
みなさま、どうぞ楽しい夜をお過ごしください。。












|ごはんのおかず。 | |
ピンクペッパーのクッキー。
      ピリリ。

ここ最近、差し上げるお菓子達をいろいろと焼いていました。
カトルカールにマフィン、スコーン、パイなどなど。
写真に撮る間もなく、旅立って行きました。
おいしく召し上がっていただけていますように。。




そんな中、ボツになったのがこちら。
ピンクペッパーがかわいかったので、、
チーズのクッキーに入れてみました。バター使用です。



しっかりピリリとしたクッキーにしたくて、
黒胡椒を入れて作るいつものレシピから少しだけ胡椒の分量を控えめにして加えたのですが、
かなり辛くなっちゃいまして(汗)
そして家族からは、赤いの入れない方がおいしい。と言われてしまいました。とほほ。
見た目はかわいいのになぁ。




いよいよクリスマスイブですね~。
我が家のクリスマスは、お家で家族と過ごします。
明日は1日バタバタとしていそうですが、、(遠い目)



皆さまどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。。








|クッキー。 | |
おさらのnoel会
      noelの会。

12月のおさらのnoel会に参加してきました。









 more...

|おきょうしつ。 | |
お知らせ。
      ちびどら。
      
お知らせです。
ステキな空間のBacke*分室no.605で、1月に講座をさせていただきます。

今回は和菓子の定番、どらやきの講座です。
ひと工夫して、ふんわりおいしく焼き上げます。
どらやきの他、簡単なデザートのご紹介もいたします。どうぞお楽しみに。。
(動物性の食材を使用いたします)


【 esuの焼き菓子講座 ~どらやき~  】

日時…2011年1月30日(日)13:00~16:00
場所…Backe*分室no.605(上野駅or入谷駅より徒歩7分)

今回は午後の開催になります。お時間にご注意くさだい。
予約受付日 12月19日(日)22:00~になります。
お申し込み下さった皆さま、どうもありがとうございます(嬉)
お会いできます日を楽しみにしております。


詳細は、more~どうぞ。

*お知らせのページをトップとさせていただいております*













 more...

|こどもと、おやつ。 | |
富士山とハイランダー。
      フジヤマ。

ベーグルサンドを持って出掛けた先は、富士山の見える遊園地。
ちっちゃい富士山、見えますか?(汗)
お天気が良かったので、とてもきれいに富士山が見えました。
ですが家族揃って遊園地に夢中になり、、
富士山の写真をほとんど撮ってませんでした。とほほ。




まだまだ子供たちの乗れる乗り物が少ないため、目的はスケートだったのですが、
やっぱり目の前にある乗り物も気になって、、結局は早々と切りあげてしまいました~。
次男クンが乗れない時間は、ハイランダーを探してみたり←これがかなり楽しかったようです(笑)
大人も子供も1日楽しみました。





子供たちに一番うれしかったことを聞いてみました。
長男クンは、怖かったジェットコースターにチャレンジして乗れたこと。
次男クンは、ハイランダーに会えたこと、でした。







|おでかけ。 | |
ベーグルいろいろ。
      ビミョーに、、。

イーストで焼きました。

ランチ用には、コーンベーグルを。
ハムペッパーとチーズの2種類です。
いつもの全粒粉入りは、おべんとサンド用。



最近ベーグルが微妙~にピキります、、。






|パン、ピザ。 | |
おでかけ。
      おいしいお茶と。

ひさしぶりに、大好きな空間に行ってきました。



















 more...

|おでかけ。 | |
かぼちゃのパイ。
      きいろ。

本日のパイは、かぼちゃ+ココナッツ。
なたね油使用。

パイの毎日です。









|こどもと、おやつ。 | |
オズボーン未奈子さんの、おやつ。
      あつあつマフィン。

体に負担の少ない、安心でやさしいおやつが好きです。
でも、がっつり動物性使用のものを食べたい日もあったり。
どちらが良いのか迷うことも、、。




先日、オズボーン未奈子さんのおやつの教室に行ってきました。
作りやすくておいしいおやつを教えていただきました。
レッスンの合間に食についてや育児のお話なども。。
こだわることなく、いいなと思うものを食べる。
そんなスタイルもOKなのでは、と改めて感じました。





オズボーン未奈子さん、初めてお会いしましたが、
とても自然でステキな方でした。
気さくにお話してくださり、、
おやつのおいしさはもちろん、皆さんとのお話も楽しい1日でした。
どうもありがとうございました。















|おきょうしつ。 | |
干し柿と、ちびどら。
      オレンジ色。

楽しみに待っていた干し柿が、店頭に並び始めました。
小さな頃、祖母が家で作っていた記憶があります。
でも基本的に焼酎漬けが多く(渋柿を甘くさせます)
干し柿はあまり家族に好まれていなかった?のかな、、。
私自身こどもの頃は苦手でしたが、、今はおいしいと思う食べ物のひとつです。




その干し柿、どらやきに挟んでみました~。
本日は5センチくらいのちびどらです。
ちいさいサイズもかわいいなぁ。
作ったものは、


干し柿チーズ
黒胡麻あん
ゆずカスター



皮は玄米粉入りで。
干し柿チーズが一番人気でした。






|その他のおやつ。 | |
豆乳マッシュポテトの、キッシュ。
      マッシュポテトの。

豆乳で作ったマッシュポテトをたっぷりと詰めたキッシュ。
スパイスで味を引き締めます。

クリスマスにチキンと一緒に、ってのもいいかも。。






もう12月ですね。
1年があっという間です。







|キッシュ、パイ。 | |
