|スポンサー広告 | |
味噌の会。
      味噌の会。

中川たまさんのご自宅にて。。
今回はお味噌です。










 more...

|おきょうしつ。 | |
ラムのフロランタン。
      フロランタン。

動物性不使用で、フロランタンを焼きました。
ほんのりラムも香ります。





珍しく1度の試作できあがりました~。
ザクザク止まらないおいしさです。







|クッキー。 | |
オクシモロン OXYMORON *鎌倉*
      OXYMORON

おいしいカレーを食べに、、。









 more...

|おみせ。 | |
わかなぱん カフェ *逗子*
      わかなぱん

海の近くの、パンがおいしいカフェ。





















 more...

|おみせ。 | |
あたたかい場所。
     逗子。

ずっとお会いしたかった方に、ようやく会いに行けました。












 more...

|おでかけ。 | |
木の実のタルト。
      ナッツたっぷり。

キャラメル系の焼き菓子が食べたくて、
いろいろナッツのタルトを焼きました。バター不使用です。

おいしかったけれど、もうちょっと要調整。。










|その他のケーキ。 | |
黒米とひじきのキッシュ。
      黒米とひじき。

たまに無性に食べたくなる、ひじきのキッシュ。
黒米との組み合わせが好きです。


土台はバターは使わずになたね油で、
アパレイユには豆乳を使用。








|キッシュ、パイ。 | |
金柑のチーズケーキ。
      きんかん入り。

我が家のバレンタインには、長男クンのリクエストのチーズケーキを焼きました。
数日前には土台となるクッキーをみんなで焼いて。残すのが大変でした~^^;


チーズケーキはベイクドが好きなのですが、毎回同じになってしまうので(汗)
今回は湯せん焼きにして、かなりしっとり濃厚に仕上げました。
でもちょっと焼き色が強かったです、、。

「普通(シンプル)なのがいい!」と言われたのですが、、
何か入れたくってウズウズ、、。こっそり金柑を入れちゃいました。
結果食べた子供達からはOKをもらえました~。ヨカッタヨカッタ。
金柑おいしいです。もっと入れたかったなぁ。









|その他のケーキ。 | |
チョコレートのシフォン。
      チョコレート味。  カット。

チョコレートのシフォン、早速復習しました。
気になっていた点が解消!スッキリ!
この感覚を忘れないように。。







こちらシフォン。チョコ味が濃くって、おいしいんです。
季節的に、ちょっぴりお裾分けもしました。
また作ります~!






|シフォン。 | |
シフォン教室。
      シフォン教室。

はじめてのシフォン教室に行ってきました。











 more...

|おきょうしつ。 | |
チョコとシリアル。
      白と黒。

雪、降りました~。
寒いけれど、ふわふわもさもさと降ってくる雪を見るのは好きです。
雪国の方からしたら、驚いてしまう雪の量ですが(笑)
大喜びの子供たちを連れて、近くの公園に行ってきました。
ほんのちょっとだけ積もった雪と、大騒ぎの子供達。
「滑るから気をつけて」と言っていたにも関わらず、長男クンは滑って泥んこに。みんなで大笑いしました。
私も指がキンキンになりながら小さな雪だるまを作りました。
公園内を歩き回って使えそうな小枝や木の実を集めたり、、。
短い時間でしたが、子供と一緒に楽しみました。





話は変わって、、
よくある朝ごはんに食べるシリアル。
いつも珍しい?食べ物に強い興味を示す次男クンが、食べてみたい!というので、
私もかなり久しぶりでしたが、買ってみました。
大喜びで食べはじめたのですが、半分くらいで微妙な顔に、、。
どうやら口に合わなかったようです^^;長男クンも同じく。
味は普通だったのですけれど、、。



勿体ないので、子供たちにもお手伝いしてもらって季節的に?チョコレートがけにしてみました。
家にあったポン菓子も一緒にまぜまぜ。

もともとチョコがあまり得意ではない長男クンは作っただけで満足し、食べず嫌い。。
チョコ好きな次男クンにも、やっぱりあまり食べてもらえず。とほほ。





まだまだ残っているシリアル、、^^;
今度はアイスをのっけてみようかな。









|その他のおやつ。 | |
「人参サラダ」のレシピ。
      にんじんの。

シャキシャキな人参がおいしいサラダ。
人参がたくさん食べられます。

「人参サラダ」のレシピはこちら。。




こちらにも参加しています。

Cpicon 人参とひじきのサラダ。 by esu♪






 more...

|サラダ、あえもの。  | |
節分のお豆おにぎりと、人参サラダ。
      おまめたっぷり。

先日の節分の日には、いつものアボカドサーモン巻きと、
体力が落ちている家族が元気が出るように、うなぎと玉子ののり巻きを。
豆まきも賑やかに、子供達も楽しんだ様子でした^^

節分が終わると、毎年作るお豆のごはん。それ用にお豆を多めに買っていました。
今年は玄米で、チーズもたっぷり。
お豆が大好きな次男クンも、喜んで食べてくれました。←長男クンは苦手なんです~。



「おべんとにもいれてね」とお願いされたので、海苔ごはん風に。
私のお昼ごはんは、おにぎりに大葉をくっつけて海苔を巻いて食べました。
大葉最高!





一緒に食べたのは、人参サラダ。今日は和風にしてみました。
ひたすら千切りするので、、時間に余裕がある時に作ります~(笑)
でももうちょっと細く切りたかったなぁ^^;
ひさしぶりにレシピも後日ご紹介しますね。











|ごはん。 | |
スリムパウンド型。
      スリムパウンド。     

お菓子作りが上手な方からオススメと聞いてから、ずっと気になっていたスリムパウンド型。
やっぱり買ってしまいました~^^;


一番に焼いたのは、ラムとお豆のカトルカール。
バターではなく、植物油使用です。









お豆入り。


いつも使っている型と同じ容量でした(嬉)
これから出番が増えそうです。










|その他のケーキ。 | |
なたね油のスコーンと、悩みどころ。
      赤い実の。

なたね油使用です。



クランベリー+ホワイトチョコ
はちみつふすま





油で作るスコーンは、ぱかっと割れるストライクゾーンがとても狭いように思います。
その日の湿度によってもかなり違ったり、、。
割れなかったとしても味は変わらないので、どこまでこだわるか悩むところだったりします。。
でもやっぱり割れてくれるとうれしいのですが、、^^;








|スコーン。 | |
ひねものすたり *阿佐ヶ谷*
      ひねものすたり

器とcafeの。










 more...

|おみせ。 | |
Bagel nico  *阿佐ヶ谷*
      Bagel nico
      
阿佐ヶ谷のちいさなベーグル屋さん。
天然酵母の食パンもオススメです。









 more...

|おみせ。 | |
シナモンの甘いパンと、学級閉鎖。
      まっしろ。
      
1月に体調不良が続いた長男クン。
ようやく元気になって、毎日学校に通ってました。
体育着のズボンがゆるくて落ちてくるほど体重も落ちてしまい、、。
今まで食べられなかった反動か、最近はものすごい食欲で驚いていました!


先日学校から連絡があり、まさか!?と思ったらやっぱり、な事態に。またしても寝込んでしまいました(涙)
クラスでインフルエンザが流行り出したため、息子ももらってしまったのでは!?と。
検査がかなり痛いので、可哀想と思いつつがんばってさせたのですが、またしても陰性。
息子を余計に泣かせてしまいました、、。
今回は咳はひどいのですが食欲はあり、熱も2日もしないでおさまりました。ほっ。
明日には学校に行けるかな、と話していたら、学校から学級閉鎖の連絡が!
クラスの半数近くがお休みしていたそうです~(驚)
結局、今週いっぱいお休みになってしまいました、、^^;

そして昨日には、次男クンと主人も次々と発熱~(汗)
「講座が終わるまでは倒れないでね」と笑いながら話していたのですが、
きっかり終わってから家族で倒れてました、、(元気なのは私だけ^^;)
今は次男クンがまだまだツライところです。。



画像は講座が終わったので、、と仕込んだパンです。
長男クンが大好きなシナモンの甘いパン。
かなり前からずっとリクエストされつつも、なかなか作れなかったので、
やっと作ったところでした。


仕上げに粉糖をまぶすのですが、こんなに甘かったっけ?というくらい甘いです。
長男クンも少し食べて喜んでくれました。
いつもならすぐに売り切れるところですが、弱った体にはキビシイ甘さ、、。
体重を気にしつつも、濃いめのコーヒーと一緒に少しずつつまんで食べています。












|パン、ピザ。 | |
