|スポンサー広告 | |
RECIPE FOR JAPAN

わいんのある12ヶ月tecona bagelworks
そして、先日東京駅の駅ナカにtecona pantryもopenされました高橋雅子先生が、
今回の震災の応援をされるために始められた、おいしいレシピのリレー。



f0224568_15533061.gif




大人気のお教室の先生や料理研究家の方々から、おいしいレシピが続々繋がっています。
我らがBackeの晶子さんにもバトンが回ってきました。是非チェックしてみてください→
とってもおいしそうなフレンチトースト!私も作ってみたいです^^
そして昨年分室の講師もされてましたAjimaさんにもまわっています。
おいしいレシピ達、要チェックです!



今の日本の危機に、簡単でおいしくて元気になれるレシピ達を。。
素晴らしい企画に、私も両手をあげて応援したいです。
ブログのお友達でもあるgnasさんのレシピも楽しみです^^


おいしい輪がどんどん繋がって、多くの方々が元気になれますように。。












|いろいろ。 | |
蒸しパンと牛乳。
家族で食べるパンは焼き、
ごはんはお鍋で炊く毎日を過ごしています。

今日は久しぶりにおやつに蒸しパンを作りました。
家にある材料ですぐに作れるので、この冬に何度も作っていました。
蒸し器やせいろがなくても、蓋つきのお鍋とプリンカップだけでもできます。







ほかほか。

今回は桜クランベリーと子供用のバナナ+ブドウの2種類を。
私が好きなのは杏仁味なのですが、子供達には不評です~。






外を歩いていると木蓮の蕾が大きくなっていて、
日当たりが良いのか、すでに咲いている桜も。。
春は花も季節も大好きです。
全ての皆さまのもとに、心身ともにあたたかな春が訪れますように。。











長男クンの小学校で高学年の子供達が中心となって募金活動が始まりました。
お小遣いから自分の思う金額を募金しようとなり、、
兄弟で相談しながら自分達で考えたお金を(2人分)持って行きました。
決して立派ではない金額でしたが、、成長を感じ嬉しくなりました。


また小学校の給食の牛乳が宮城県から届いていたそうで、先週から水筒を持参していました。
牛乳が大好きな子供達。
長男クンの帰宅後、おやつに蒸しパンと一緒に牛乳を出すと、
放射能があるかもだから飲みたくない、とのこと。
驚きつつも前から買っていた物だから大丈夫だよ、と笑って言うと安心して飲んでいました。
そうか、子供も食に対しても不安になっていたんだと。
今は大人でも不安なことは多いけれど、全てを不安がる必要もないわけで、、
情報に振り回されすぎず、でも守るべきところは守って、安全なことも伝えていきたいです。













|その他のおやつ。 | |
その後。。
皆さま、地震後いかがお過ごしでしょうか。



長男クンは地震後すぐに発熱し、翌日から体中にじんましんが出ました。
受診して薬を処方してもらいましたが、ストレスでもなることがあるとのことで。
子供ながらに(本人は気が付いていなくても)
今回のことが大きなダメージとなっているのかも知れません。

テレビに流れる映像は、辛く悲しく目を覆いたくなるものばかり。涙が出ます。
早く早く!と焦る想いと、無力な自分に下向きになる気持ち、、。
いつもの生活を送ることに罪悪感を感じ、
ブログを更新することも含め、全ての事に迷い、、笑うことさえ不謹慎ではないかと。

でもいろいろな方のブログをみて、
一緒に涙を流すだけではなく、
こんなときだからこそ笑いやユーモアも必要で、
自分達から元気にならなくては、と。

いつもの生活に感謝して毎日を送りつつも、できることをやろう。
節電や募金、買占めをしないことなどなど
小さなことではありますが、、。




近所のスーパーや薬局はどこに行っても大行列で入場制限をしたりしています。
並んで店内に入ったとしても売り場はガラガラで品切れしているものも多く。。
本当に必要なものが買えなくて困ってます。
余震は続いてはいますが、ガスも電気も使えてるのに。




気持ちが下がってばかりでは!と昨日は家族が大好きなギョウザをみんなで作りました。
おいしいものを食べるとみんなが笑顔になります。私も嬉しくなりました。
明日はカレーライスを作ってね、とリクエストされたのですが、
実家から「困っていないだろうか」とたくさんのお野菜や乾物類が届きました。
実家も大きく揺れた地方なのに、本当にありがたいことです。。
せっかくなので今夜は元気なお野菜をお鍋にして温まろうかと。食べられることに感謝して。。

被災地におられる方々も1日も早く温かい場所と食べ物が届けられることを祈っています。。





地震後、節電も兼ねて毎晩家族で早く寝ています。
パンやお菓子類も焼いていません。焼いてはいけない気持ちになって。。
どんなに辛く悲しいことがあっても、やっぱりお腹は空きます。
お腹がいっぱいになれば、笑顔になれます。
お米もパンも買いにくい今、私は食べ物を作ることができるのだから
家族がおいしいと喜んでくれるものを少しずつ、また焼いていこうと思います。。
(もちろん節電も考えてつつ、、)




知り合いの宮城のご実家とは連絡がとれたそうです。
本当に本当にほっとしました。。
でも、身内が福島で被爆の恐れのある中脱出できずにいるという友人も。。
胸が痛みます、、。

どうか1日も早い復旧を。。










|いろいろ。 | |
地震。
皆さま、今回の震災は大丈夫でしたでしょうか?
ご無事でしょうか?お怪我などされていませんか?
ニュースで各地の被害の大きさを見ては、今回の地震の恐ろしさを改めて感じています。。




こちらもかなり大きく長く揺れました、、。
自宅近くの外にいたのですが、近くの建物全体がきしみ警報音が鳴り響いて、、
揺れている間、次男クンと抱き合っていました。
ひとまずおさまってから、長男クンを小学校に迎えに行って、、。
主人は電車が動かない為に帰ってこれず、朝になってようやく帰宅でき。。
余震は続いているものの、家族が無事に揃いほっとして週末を過ごすことができました。


我が家は電気もガスも止まることもなかったので、被災地におられる方を思えば何でもなかったと。。
家族や仙台の友人とも連絡が取れたので一安心と思っていたら、
知り合いの方が宮城のご実家と連絡が取れずにいるとのことで、、、
またご主人が東電に勤務している友人は、
ご主人が職場から帰ってこれずに不安な毎日を過ごしています。。
被災された皆さまを思うと、本当に胸が締め付けられます、、。
どうか皆さまご無事で、、そして早急の復旧を祈るばかりです。。



まだまだ余震が続いております。どうぞ皆さまも気をつけてお過ごしください。。

お亡くなりになられた皆さまのご冥福を深く深くお祈りいたします。。








|いろいろ。 | |
パン工房 ゼルコバ *立川*
      ゼルコバ

緑に囲まれた、天然酵母のパン屋さん。
月曜と土曜にはお野菜の販売もあります。










 more...

|おみせ。 | |
おうちパフェ。
      パフェ。

とても嬉しいお誘いをいただいたのに、都合が合わずにお会いできなかったり(涙)
楽しみにしていた予定が、どうしても行けなくなり延期してもらったり(すみません、、)
最近何かと重なってしまい、残念な思いをしています。。
年度末ということもあって行事も多く、、なんだかバタバタな3月です。

また大切な友人がお引っ越しすることになり、、寂しい限りです。。
あたたかな日差しに春の訪れを感じ喜んでいましたが、お別れの季節でもあるのですよね。。
限られた期間ではありますが、またお会いできたらなと思います。









画像は最近のおやつです。
買ったものの食べ切れずにいるシリアルを消費したいため、
シフォンとフルーツとアイスを乗っけただけの簡単パフェを作りました。

どうやら、しなっとなったシリアルが苦手だったようで、
こちらは好評でした。











|その他のおやつ。 | |
干しキウイとみかんのマフィン。
      キウイの。

米粉のマフィン、焼きあがりました~。
動物性不使用です。






干したキウイの酸味が強かったので、
お家にあったみかんも入れてみました。
あっという間に完売です。













|その他のおやつ。 | |
干しキウイ。
      スライスキウイ。

まずはそのまま旬を味わって、
食べきれない半分は干してみました。







|保存食。 | |
キウイフルーツ。
      キウイ達。

たくさんのキウイが届きました。











|おいしいもの。 | |
