|スポンサー広告 | |
サワードリンク。

  
      たくさん摘んだブルーベリー。
      半分はそのままで楽しみました。

      あとの半分はジャムとこちらを。。      


      ブルーベリーの。

      作るのは初めてです。
      基本は1:1:1みたいですが、、少し甘めにしてみました。      









|保存食。 | |
ブルーベリー狩り。

      昨夜のごはんは、厚揚げとナスのトマト味噌炒め。ごはんが進むおかずです。
      暑さのせいか、子供達の食が少し落ちていましたが、、たくさん食べてくれました。
      今夜はプランターのバジルが元気なので、
      子供達の好きなバジル炒めごはんにしようかな。
           

      週末には家族でこちらに行ってきました~。


       

      ブルーベリー!

      毎年恒例化してます。たくさん摘みました!












      
      


|おでかけ。 | |
プールと花火。


      長男クン。普段は水泳は習っていないのですが、今年は夏の短期講習に参加してました。
      泳ぎは好きらしく、本人は泳いでいるつもりなのにどう見てもイヌカキ!?状態で、、
      親が教えてもちっとも伝わらないし、、ちょっと焦りました(汗)
      やっぱりプロにきちんと教えてもらうと違うわ~。

      今回の目標はクロールで25メートル泳ぐこと。。
      最終日にはテストがあって、無事に目標達成しました~!
      後半は疲れてフォームが崩れてはいるものの^^;何とか泳ぎ切れてほっとしました。
      本人も大喜びでした。おめでとう^^
      



      その日の夕方はお友達のお家にお呼ばれ。花火を楽しみました。
      都心は公園でも気軽に花火が出来ないので、、お庭のあるお宅は羨ましい限り!
      アイスを作って夜ごはんも一緒に食べて。
      私は我が家の定番お豆のサブジとピクルスを持参しました~。
      真っ暗なお部屋でおばけごっこも。たくさん笑いました^^

          
      子供達にとって、夏の楽しい1日となりました。よかったね。


      



      赤と黄色。












|いろいろ。 | |
スコーン2種類。
      スコーン達。
      
      久しぶりにスコーンです。
      ハーブと塩。
      大納言ミルク。

      お気に入りの2種類です。

      

      


    

      
      なたね油のスコーンは、湿度の高い日はなかなか思うように焼けない。
      割れなくたって、味は一緒なのになぁ。


















|RR+。 | |
ユーカリのリース。

      我が家の子供達。2人とも7月生まれなのです。
      長男クンのお誕生日には、リクエストのチーズケーキを焼きました。
      シンプルなものを希望され、、今回はヨーグルトを入れたタイプを。
      次にお祝いする次男クンもチーズケーキがいいとのこと^^どんなタイプにしようかな。

      


      今日は幼稚園の夏祭りでした。
      台風接近中ながらも、帰宅するまで雨も降らずに楽しむことが出来ました。ほっ。
      明日からは小学校も夏休みです。
      毎年ながら7月はイベントも多くてバタバタです~。
      











      先日、大好きなお店でプレゼント用のリースを作ってもらいました。 


      ユーカリの。

      かわいい仕上がりに嬉しくなりました^^
      mさん、ステキなリースをどうもありがとうございます!










|いろいろ。 | |
しもきた茶苑大山 *下北沢*

      お茶屋さん。

      お茶屋さんの作るかき氷。
      今の季節のお楽しみです。
      







      

 more...

|おみせ。 | |
atelier Hachiさん。
  

      くるくる。

      仲良くしてもらってました。
      atelier Hachiさん。
      お引っ越し寂しいです。。
      最後のお教室に参加させてもらいました。


      

      あちらでの発信も楽しみにしてます。
      またお会いできます日まで。。









|おきょうしつ。 | |
ほうじ茶と梅のゼリー。
 

      ひんやり。

      冬には柚子、
      今の季節は梅で。。



      










|その他のおやつ。 | |
母とパン。
      ずっしり。

      母が来ていました。
      母はパンが好きです。朝はいつもトーストとコーヒー。
      私がパン好きなのも母の影響も大きいのかな。

      残念ながら母の住んでいる街にはおいしいと思えるパン屋さんがなく、、。
      母は数年前から自分で焼くようになりました。
      自己流で焼いているパンはかなりおいしくなってきて、私も追い抜かれそう!?です
      (私のレベルも低いものですが~(苦笑))
      東京に来た時は一緒にパン屋さんに出掛けて
      おいしいパンをたくさん食べてもらいたいなと思っています。

      

      
      元気な夏野菜も持ってきてくれたので、
      我が家の定番の夏野菜の和風ラタトゥユを作りました。
      こちらは長男クンが喜んでたくさん食べてくれ、
      次男クンは元気なきゅうりばかり、ぽりぽり食べてました~。







 

      夏のおいしいものもたくさん届いています。
      毎年ありがとう!
      おいしくいただきますね。      



      さくらんぼ!











|いろいろ。 | |
交流&勉強会。





      勉強会。

      Backe*分室 no.605での交流&勉強会に参加してきました。










 more...

|おきょうしつ。 | comment(6) |
飲み比べ。
      3種類。
      
      3種類の梅シロップ。
      飲み比べてみると、それぞれ違っておもしろい。なるほど。

 
      子供達も1年ぶりのおいしさに喜んでます。
      1番人気だったのは、昨年作ったタイプでした。
      










|飲み物。 | |
できあがり。
      

      梅シロップ、今年もおいしく出来ました。
      小瓶に入れてお裾分け。。





      梅シロップ。

















|保存食。 | |
届けたい想い。
      

      ここ数日の蒸し暑さに、すでにぐったりしています、、。
      今年の夏もどうなるのでしょうか、、。

      
      前回参加できなかった会に今回こそは!と参加してきました。
      作業すると暑いとのことでしたが、風が抜けて扇風機1台でもなかなか快適でした。
      
      かわいすぎるボタンをつけたら完成です。(私も欲しくなってしまいました~)


      かよぽり。

      手が止まらなくなるおいしさ。






      かよさん、
      ご一緒できた皆さま、
      どうもありがとうございました。

      おいしく召し上がっていただけますように。。












|いろいろ。 | |
