|スポンサー広告 | |
嬉しい言葉と、ありがとうございました。


      どんぐりのコマ






      今年ももうすぐおしまいですね。
      皆さまいかがお過ごしですか?
            

      先日、母から嬉しい言葉を。。
      私は小学生の頃、家にあった古い料理本を見ては何かとよく作っていました。
      母から手作りのおやつを作ってもらった憶えがあまりなく、、私が作って家族が食べる感じでした。

      ある日ピザを作ったそうなのですが、出来上がりが夜中になったそうで、、
      (作り始めが遅かったのね^^;)
      焼きあがりをずっと待っていてくれた母。

      「その時に食べたピザの生地がすごくおいしくて、
       今でもそれ以上のおいしいピザに出会えていないのよ」

      と話してくれました。
      母はピザが好きでお店に行くとよく食べています。
      よっぽど待たされておいしく感じたのか、、(笑)
      具材はきっと冷蔵庫にあった何でもないものだったはず。
      私はその日をよく憶えていなく、、
      手探りで作った生地が奇跡的に成功したのかな(笑)
      どんなレシピだったのか気になりつつも、ずっと待っていてくれた母にも感謝でした。

      滅多に褒めてもらったことのない母からの言葉に驚きと照れくささもあり、後からじんわり。。
      また旅行から帰ってきた私に子供達はさみしかった、と甘えてきました。これもとても嬉しかった。
      嬉しい言葉は心が温かくなりますね。私も素直に伝えたいな。






      画像は母が持ってきてくれたどんぐりのこまです。
      初めて見ました。
      上手く回せない私の横で子供達は上手に回していました。汗









      今年は大きくて衝撃な出来事がありました。
      迷い、不安な日々が続きましたが、
      何気ない毎日のありがたさに気付くことができ、日々を大切にしたくゆっくり過ごしてきました。
      来年はまた大きく変化する年かと思います。
      温かく見守っていただけましたら嬉しいです。
      今年も沢山の皆さまに、どうもありがとうございました。
      来年もどうぞよろしくお願いいたします。



      esu












|いろいろ。 | |
神戸のパン屋さん。
      ビゴの店。

      神戸でのおいしいパン屋さんツアー。
      たくさん寄り道しました。










 more...

|おみせ。 | |
母娘旅行。


      神戸ポートタワー。

      神戸に行ってきました。











 more...

|おでかけ。 | |
お知らせ。
      ザクザクな。


お知らせです。
Backe*分室no.605で1月に講座をさせていただきます。


今回は同じ生地で作るキッシュとパイをご紹介いたします。
バターではなく菜種油を使用し、ザクザクに仕上げます。
(動物性の食材を使用いたします)


【 esuのなたね油で作る*キッシュとパイ講座  】

日時…2012年1月15日(日)11:00~14:30
場所…Backe*分室no.605(上野駅or入谷駅より徒歩7分)

予約受付日 12月18日(日)22:00~になります。
おかげさまでお席がいっぱいになりました。。

お申し込み下さった皆さま、どうもありがとうございます。
皆さまにお会いできます日を、楽しみにしております。


詳細は、more~どうぞ。


*お知らせのページをトップとさせていただいております*









 more...

|お知らせ。 | |
ココナッツのお汁粉。


      連日寒いですね。。
      あたたかい飲み物が飲みたくて、豆乳でいろいろ試しています。
      大人にはほうじ茶のチャイ、子供達にはホットソイが好評でした。





      先日は次男クンの幼稚園でお餅つきがありました。
      お餅が大好きな次男クン。
      クラスの中で一番多くおかわりをしたそうで(汗)
      さすがに食べすぎたらしく、いつまでもおなかいっぱい~と言っていました^^;


      画像は次男クンのリクエストで作ったおやつです。
      お餅を焼くのは次男クンの担当。その間に私はお汁粉の準備です。
      粒あんたっぷりは苦手なので、、粒あん控えめ+ココナッツミルクを加え、
      さらっとしているお汁粉にしました。
      温まっておいしかったです。




      ほかほか。












|その他のおやつ。 | |
あんことおいものパイ。


      ザクザクな。

      今日のパイは、あんことさつまいも入りです。
      ラムも加えたけど、香りがわからなくなっちゃった。うーん。









|キッシュ、パイ。 | |
家族旅行。
      にんじん達。

      家族で旅行に行ってきました。
      元気な野菜達もたくさん収穫できました!     









 more...

|おでかけ。 | |
tatin タタン

      
      tatin

      小さなチーズケーキ屋さん。
      もうすぐ閉店です。















      

 more...

|おみせ。 | |
