|スポンサー広告 | |
「ラズベリーピンク、ちょこロール。」のレシピ。その1。
      カット。

くるんと、ロールケーキ。
ピンクのクリームが、おいしいのデス♪




ちょころーる。

まずは、生地をつくります。
「ラズベリーピンク、ちょこロール。」のレシピ。その1。は、こちら♪





こちらにも、参加しています♪

Cpicon ラズベリーピンク、ちょこロール。 by esu♪
     *材料*     30×30センチ型
 
        卵黄…5コ分
        卵白…4コ分
        グラニュー糖…75g

        薄力粉…40g
        ココアパウダー…20g

        バター…40g


バターは、湯せんにかけ、溶かしておきます。
粉類は、合せて、ふるっておきます。
型に、クッキングシートを、しいておきます。





メレンゲ。 メレンゲをつくります。
                 グラニュー糖の、半量を、3回に分けてくわえ、
                 ハンドミキサーの高速で、しっかりとした、メレンゲにします。
                 もうそろそろ、の頃に、低速に落として、2分ほど泡立て、
                 気泡のキメを、整えます。
   
                 メレンゲには、しばらく待っていてもらいます。

卵黄とお砂糖。 別のボールに、卵黄と、残りのグラニュー糖をいれ、
                  ハンドミキサーの高速で泡立てます。



卵黄とお砂糖。 白っぽく、もったりと、文字がかけるくらいまで。




ひとすくい。 メレンゲをひとすくい、入れて、まぜまぜ。




お粉! 粉類をくわえます。




マーブル♪



バターにも。 溶かしたバターにも、生地を少量いれて、まぜます。



メレンゲに! メレンゲのボールに、卵黄生地を、いれます。



まぜまぜ。



バター。 少量の生地と合せた、溶かしバターも加え、まぜます。




生地のできあがり。 生地の完成!




どどどっ! 紙を敷いた型に、生地を流しいれます。




平らに。 カードで、平らにならします。
                 なるべく、少ない回数で。





オーブンに。 少し高い位置から、トントンと落とし、大きな気泡を抜きます。
                  190度で、12~15分。



やきあがり! 焼き上がり!

                 型からはずします。
                 布などをかぶせて、乾燥させないようにし、冷まします。

                 ココアが入ると、メレンゲがつぶれやすいので、
                 手際よく、でも、混ぜ残しのないように、まぜてください。


                 では、まきましょう!





ランキングに参加しています♪
よろしければ、応援よろしくおねがいします。

レシピブログへ♪ にほんブログ村 料理ブログへ♪


|ケーキのレシピ。 | comment(2) |
comment
待ってました~
ベリー&チョコの組み合わせが大好きなので、
このロールケーキはとても惹かれます。

ラズベリーが近所で売ってないのが悔しい(><)
イチゴで作ってみようかな・・・

でも、ラズベリーの独特の香りと酸味がいいんですよね^^
通販でラズベリーを買おうかな?
2009/02/0913:27 | URL | edit | posted by midori
midoriサン♪
ベリーとチョコ、おいしいですよね。
わたしも、大好きなんです♪

ラズベリー、ご近所で販売されてないのは残念ですね、、。
わたしは、製菓材料のお店に行って購入していましたが、最近、近所のスーパーの冷凍コーナーで発見して、喜んでマス♪

でも、ラズベリーでなく、イチゴでもおいしいですね!!

リンクの件、ありがとうございます♪♪
うれしいです~!
今後も、よろしくお願いします♪

2009/02/0923:04 | URL | edit | posted by esu♪と申します。
comment posting














