スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
「お豆腐とチーズ、もちもちポンデ。」の、レシピ。
      まる。

まんまる、にね。



「お豆腐とチーズ、もちもちポンデ。」の、レシピは、こちら♪

こちらにも、参加しています!

Cpicon お豆腐とチーズ、もちもちポンデ。2種類。 by esu♪



     *材料*         18コ分。

        白玉粉…200g
        絹とうふ…300g

        粉チーズ…100g
        お塩…4g
        サラダ油…10g

        卵黄…1コ分
          お好みで、加えなくてもOKです。


        固形チーズ(角切り)…12コ分
        ソーセージ…3本

        黒ゴマ…15g

          




お豆腐は、水きりしないで、使用します。
卵黄は、加えなくても、つくれます。
ソーセージは、1本を半分にきります。








ボールに、白玉粉とお塩、お豆腐をいれ、ダマがなくなるまで、まぜます。
サラダ油と卵黄を加え、まぜます。

  こねこね。 まだまだ。 こねおわり。

2種類の生地を、つくります。
生地の1/3(200g強)に、黒ゴマを15g加え、まんべんなく、まぜます。

乾かないように、ラップなどに包み、冷蔵庫で30分~1時間、やすませます。
卵黄を加えると、ベタベタになりますが、休ませている間に、扱いやすくなります。




まる。 白い生地を12、ゴマ入りの生地を6等分にし、丸めます。



チーズ。 白い生地、6コにソーセージ、
                  残りの白い生地6コと、ゴマ入り生地6コに、
                  角切りにしたチーズをいれ、丸めます。


オーブンへ! 天板に並べ、180度で、20~25分。



やきあがり! 焼き上がり。





              


          ころん。    コロコロ。




    あつあつ、とろとろ!

     ゴマチーズ♪




お豆腐を入れるので、翌日も固くならず、ふんわりもちもちで、いただけます。
お召し上がりの際は、軽くレンジでチン!と、してください。

お豆腐でなく、豆乳でもOKです。(できあがりは、お豆腐の方がやわらかいです。)
豆乳でつくるときは、200~230gを、様子をみながら、調整して加えてください。

中身の具は、いれてもいれなくても、お好みで♪
今回は、チーズとソーセージをいれました。

発酵させないので、手軽に作れます。
たまごをいれずに作れば、アレルギーのあるお子様にも安心です♪




ランキングに参加しています♪
よろしければ、応援よろしくおねがいします。

レシピブログへ♪ にほんブログ村 料理ブログへ♪













スポンサーサイト
|パンのレシピ。 | comment(2) |
comment
作りました~!
もっちもちですごく美味しかったです。

ちょうど裏ごしたさつまいもや南瓜があったので、
それを加えたものも作ってみました^^

あと、卵黄ありとなしも両方作ってみたんですが
どれもすごく美味しくて、1人で食べちゃいそうでした(笑)

今度は中にチーズ入れて作ってみますね♪
簡単で素敵なレシピ、ありがとうございました^^
2009/02/1821:26 | URL | edit | posted by midori
midoriサン♪
作っていただけて、感激です!
早速のレポも、ありがとうございます!!

アレンジもしていただき、うれしいです~♪
さすがmidoriサン!
さつまいもに、かぼちゃ、色もきれいでとってもおいしそう♪♪

そして、卵黄ありなし、どちらも作ってくださったのですね!
卵黄を加えたら、焦るくらいべたべたになりました?(笑)
でも、休ませたら、大丈夫だったでしょ??

翌日も、お豆腐効果でやわらかいので、チンしてお召し上がりくださーい♪

2009/02/1900:14 | URL | edit | posted by esu♪と申します。
comment posting














