|スポンサー広告 | |
「esu♪の焼き菓子教室 ~さつまいも編~」のご報告と、お礼。
      さつまいも講座。

「esu♪の焼き菓子教室 ~さつまいも編~」の講座、
無事に終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!!






講座の様子はmoreから、、。













当日お伝えしましたのは、
パート・ブリゼ生地の作り方と、伸ばしと敷きこみのポイント。
干しりんご3種のご試食と、作り方の説明。
さつまいもクリームの作り方と焼き上げのポイント。
お豆腐入りの白玉だんごと、アジアンなおしるこの作り方。



できるだけ皆さまにも参加していただきたく、どんどんお手伝いをお願いしました。
皆さまとても手際が良く、スムーズに進めることができました!
どうもありがとうございました^^







3種類。

干しりんごは、作り方によって出来上がりの違いを食べ比べていただきました。
皆さま、どのタイプがお好みでしたか??
また、早速作ってくださったとのメッセージもいただき、感激でした!







さつまいもクリームも、干しりんごも、たっぷりと詰め込んで焼きました。
焦げないように焼き上げるポイントもお伝えしました。

タルト。





ランチには、分室で焼き上げたきのこたっぷりの玄米イモクリごはんのキッシュと、
晶子さんの幻のパン!そしてやさしいお味のスープをご用意していただきました♪
デザートもあるので、おなかはいっぱいの手前くらいで^^


ランチの後には、皆さまと一緒にさつまいものおしるこを作りました。
あったかいおしるこは、これからの季節にピッタリです^^
もちろん、あずきをのっけてもおいしいですよ!

タルトの仕上げをして、こちらもご試食していただき、
半分はお持ち帰りに。
翌日のおいしくなったころに、お召し上がりください^^




おみやげに焼き菓子もご用意しました。
ベジなビスコッティ、2種。
紫イモのクッキー。
干しりんごの紙コップシフォン。

焼き上げたタルトと晶子さんのパンもお持ち帰りいただきました。
ご自宅でもお楽しみください^^



ボリュームたっぷりな講座になりました!
ご参加いただいた皆さま、
貴重な1日をご一緒していただき、おいしいパンとスープもご用意してくださった晶子さん、
本当にありがとうございました!!




タルト。






|イベント。 | comment(15) |
comment
干しりんごの食べ比べとかやってみたいし、サツマイモのおしるこって聞いただけでとってもおいしそうですv-10
私も次回あるならぜひ参加したいな~!
すっごくすごく行ってみたいです♪
2009/10/2620:25 | URL | edit | posted by akko
お疲れ様でした!!
盛りだくさんの素敵な講座ですね♪♪
干しリンゴ興味津々です(←しつこい^^;)
参加者さんも大満足だったでしょうね!

ほんとお疲れ様でした!^^
2009/10/2622:02 | URL | edit | posted by konajikan*
講座お疲れ様でした。
とっても魅力的なメニュー、参加された皆さんっても喜ばれたでしょうね^^
バタバタで参加できませんでしたが、スケジュールが合えばぜひ参加させていただきたいです。
2009/10/2706:56 | URL | edit | posted by 705
干し○○○ってモノは、フルーツならよくあるような気がしましたが、
りんごって珍しいですね!
しかも手作り★

またリクエストで講座開催は無いでしょうか~(涙)
2009/10/2716:46 | URL | edit | posted by azukipan18
akkoサン♪
うれしいコメントありがとうございます!
次回はキッシュの講座になるのですが(汗)また是非覗いてみてください^^
2009/10/2723:11 | URL | edit | posted by esu♪
konajikan*サン♪
どうもありがとうございます!
いつもながら(汗)緊張の連続でしたが、
無事に終えることができ、ほっとしました。

konajikanサンはタルトとパイを立て続けになさって、尊敬です!!
応援しています!!
2009/10/2723:17 | URL | edit | posted by esu♪
705サン♪
うれしいコメントに感激しております。
お忙しい中、ありがとうございます!!
こちらこそ、また都合が合いましたら、是非参加させてください!
(今回は都合が合わず、、申し訳ありません、、)
2009/10/2723:33 | URL | edit | posted by esu♪
azukipan18サン♪
どうもありがとうございます(感涙)
パンに入れてもおいしいので、今度作ってみようかと^^
2009/10/2723:36 | URL | edit | posted by esu♪
ほんとうに盛りだくさんなレッスンで、
生徒さんの満足度が想像できます。
受講された方が羨ましいです。

例のもの拝見しました。
ちょっと小さくてわかりづらかったですが、この中の~!と一人で想像の世界にいました(笑)
2009/10/2800:15 | URL | edit | posted by mieux8
ご苦労様でした。
毎回有意義な教室、本当にうらやましいです。
教える方が満足されるってことは、習う方はそれ以上に大満足でしょうね。
私もいつか参加したいです~

>>
焼きおにぎりも美味しいですよ。
常備菜のつもりで作っても、すぐになくなってしまう我が家です。
2009/10/2802:11 | URL | edit | posted by 勇気凛りん
mieux8サン♪
相変わらず緊張の連続でしたが(汗)
無事に終えることができほっとしました。

見ていただけたのですね(笑)
いつかお会いできましたら、笑ってください(笑)
2009/10/2822:43 | URL | edit | posted by esu♪
凛々サン♪
うれしいメッセージ、ありがとうございます!
まだまだ勉強不足なので、、(汗)凛々サンの発想の多彩さ、うらやましい限りです!

焼きおにぎりが食べたくなってきました~♪
2009/10/2822:47 | URL | edit | posted by esu♪
内緒の♪サン。
うれしいコメント、ありがとうございます!
また、こちらこそご丁寧にお返事をしてくださり、感激です。
お心遣い、感謝したします。ありがとうございます。(感涙)

早速作られたのですね!!うれしいです^^
♪さんの、作られたケーキ、興味津津です!!
間違いなく完成度が高いのでしょうね^^
2009/10/2822:58 | URL | edit | posted by esu♪
こんばんは。
私もちょうどさつま芋のクラスやっています。
参加したかったなあ。今度おじゃまさせてください~。
お会いしたいです♪
2009/10/2900:34 | URL | edit | posted by chiharumaru
chiharumaruサン♪
コメントありがとうございます!
chiharumaruサンのレパートリーの豊富さ、本気で尊敬しています!
こちらこそ、なかなかそちらにも伺えず、申し訳ありません(泣)
私もゼヒゼヒお会いしたいです^^
2009/10/3000:23 | URL | edit | posted by esu♪
comment posting














