|スポンサー広告 | |
「ハーブな、ローストチキン」のレシピ。
      ハーブな香り♪  
             
「ハーブな、ローストチキン」の、レシピはこちら♪














   *材料*

      丸鳥…1羽
      お塩…小さじ3
      セロリの葉、ローズマリーなど…適宜
      
      粒コショウ…大さじ1 
      オリーブオイル…適宜
   
      くず野菜(にんじんの皮、玉ねぎの皮、セロリの葉など)…適宜
               チキンを焼く天板に、のせておきます。

      ジャガイモ…4コ
      お塩…適宜
      オリーブオイル…適宜
            つけあわせです。


     
   *詰めものの材料*

      玉ねぎ(スライス)…1/2コ
      にんじん(千切り)…1/3本
      セロリ(スライス)…1/2本

      しめじ(小分け)…ひとつかみ
      まいたけ(ほぐしておく)…ひとつかみ

      にんにく(みじん切り)…1カケ
      お塩、こしょう…適宜
      白ワイン…大さじ1
      オリーブオイル…適宜

      炊いた玄米…お茶碗1杯分
      あまぐり…10~15コ


     


ハーブたっぷり!  
                   チキンを水で洗って、水気を拭き取ります。
                   お塩を全体にこすりつけ、
                   おなかにセロリの葉とローズマリーをつめます。

                   2時間~ひと晩、マリネします。
                     
                   焼くときには常温になっているように、
                   冷蔵庫から出しておきます。




                   詰めものをつくります。
                   オリーブオイルとにんにくを火にかけ、
                   たまねぎ、にんじん、セロリをいれていためます。

きのこたっぷり!

                   きのこをいれます。
                   白ワインをいれ、お塩とこしょうで調味します。
                   炊いた玄米、あまぐりを混ぜます。
                   冷めてから鳥のおなかにたっぷりと詰め、竹串で口を閉じます。  
                   タコ糸などで、足や全体を縛ってあげると形よく焼けます。
              
                   天板にクッキングシートをしき、くず野菜をのせます。
                   その上にチキンをのせます。
                 
                   チキンの上に、オリーブオイルをたっぷりぬります。
                   粒コショウを上に散らします。
                   ローズマリーを上にのせます。

                   つけあわせです。
                 
                   天板の空いているところに、
                   洗ったジャガイモを丸のまま、のせます。
                   おいもの上にオリーブオイルをたらりとかけ、
                   お塩をパラパラとかけます。

                   180度で50分。さらに190度で10分。(ガスオーブンの場合)
                   途中で1度オリーブオイルを全体にかけます。
                 

こんがり!

焼き上がりです。
お肉全体をホイルなどで覆い、粗熱が取れた頃にお召し上がりください。






ランキングに参加しています♪
よろしければ、応援よろしくおねがいします。

レシピブログへ♪ にほんブログ村 料理ブログへ♪




|ごはんのおかず。 | comment(2) |
comment
初めまして☆
Xmasメニューにて検索してたら辿り着いたのでお邪魔します。(^^;

 ↑のローストチキンの温度が低いのは・・・ガスオーブンかなんかなのでしょうかぁ?(゜_゜;
私もオーブンにてライスinローストチキンを毎年焼いてるのですが、中まできちんと火が通らないと家族が嫌がるので、最初に蒸してからオーブンで焼き色を付けています♪(^^ゞ

自宅で作っちゃうと市販は買えませんよねぇ~(▽ ̄;
 うちも恒例行事に子供たちがリクエストするくらい♥人気メニューとなっています♫(*´▽`*)

  良かったら遊びにいらして下さい☆彡
2010/12/2421:45 | URL | edit | posted by ラベンサラ
ラベンサラさん。
ラベンサラさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。

オーブンの件です。
こちらのレシピはガスオーブンで焼いています。
電気の場合、各ご家庭のオーブンによって違いはありますが、
温度をもう少し上げるか、様子を見ながら焼き時間を長くしてしっかり火を通してあげてください。
数か所に竹串をさしてみて、透明な肉汁が出たらOKです。(あまり長く焼き過ぎてもパサつきます)
また庫内が狭い場合、上部が焦げやすい為、焦げそうになりましたらホイルをかぶせてあげてください。
レシピの言葉が足りませんでした。どうもありがとうございました。

蒸してから焼くと安心ですね。
我が家でも毎年好評のレシピです^^


2010/12/2501:10 | URL | edit | posted by esu
comment posting














