|スポンサー広告 | |
おやきの会。

      今年は秋がゆっくりめなので、過ごしやすい日が多いですね。
      なんて油断していたら一気に冬が近づいてきて、、慌ててあったかい上着を引っぱり出しました。
      雪国育ちですが、寒い冬は苦手です。
      皆さま、体調にはくれぐれもお気を付けてくださいね。


      少し前から我が家ではおやきブームです。
      おやきと言っても、調べてみるともいろいろあって。
      本場のおやきを食べたことがないので、正解?がよくわからないのですが、、
      お家でおいしいと思えばいいのかな。


      先日はお友達とおやきの会を開きました。
      3種類の生地を作り、みんなで持ち寄った具材を包みました。
      かぼちゃ、さつまいも、あんこ、りんご、きんぴら、肉味噌、ひじきなどなど。
      たくさん作ったのに全部完食。
      どの生地もそれぞれおいしかったです。あとは好みかなぁ。





      もっちりおやき。












|その他のおやつ。 | |
ほうじ茶と梅のゼリー。
 

      ひんやり。

      冬には柚子、
      今の季節は梅で。。



      










|その他のおやつ。 | |
穀物コーヒーのおやつ。
      

      ザクザククッキー。

      過去のレシピから、コーヒー味のクッキーを焼く。

      コーヒー味のおやつは好んで食べないのですが、
      穀物コーヒーで作るおやつは好きです。
      こちらも持ち寄り会に。
          
      










|クッキー。 | |
グレフルとハーブのゼリー

      お友達との持ち寄り会に、と慌てて作ったゼリー。
      思いがけずおいしかったので、確認+微調整しながら再度作ってみる。









      グレフル。

      ハーブをプラスしたら、更に好みの味になりました。










|その他のおやつ。 | |
蒸しパンと牛乳。
家族で食べるパンは焼き、
ごはんはお鍋で炊く毎日を過ごしています。

今日は久しぶりにおやつに蒸しパンを作りました。
家にある材料ですぐに作れるので、この冬に何度も作っていました。
蒸し器やせいろがなくても、蓋つきのお鍋とプリンカップだけでもできます。







ほかほか。

今回は桜クランベリーと子供用のバナナ+ブドウの2種類を。
私が好きなのは杏仁味なのですが、子供達には不評です~。






外を歩いていると木蓮の蕾が大きくなっていて、
日当たりが良いのか、すでに咲いている桜も。。
春は花も季節も大好きです。
全ての皆さまのもとに、心身ともにあたたかな春が訪れますように。。











長男クンの小学校で高学年の子供達が中心となって募金活動が始まりました。
お小遣いから自分の思う金額を募金しようとなり、、
兄弟で相談しながら自分達で考えたお金を(2人分)持って行きました。
決して立派ではない金額でしたが、、成長を感じ嬉しくなりました。


また小学校の給食の牛乳が宮城県から届いていたそうで、先週から水筒を持参していました。
牛乳が大好きな子供達。
長男クンの帰宅後、おやつに蒸しパンと一緒に牛乳を出すと、
放射能があるかもだから飲みたくない、とのこと。
驚きつつも前から買っていた物だから大丈夫だよ、と笑って言うと安心して飲んでいました。
そうか、子供も食に対しても不安になっていたんだと。
今は大人でも不安なことは多いけれど、全てを不安がる必要もないわけで、、
情報に振り回されすぎず、でも守るべきところは守って、安全なことも伝えていきたいです。













|その他のおやつ。 | |
